今年ももうすぐ終わりですね・・・ 

≪養成所のスケジュールはこちらをクリック≫

久方ぶりの更新です!
早いもので、今年も終わりに近づいて来ましたね。
皆さんは今年の最初にたてた目標は達成出来ましたか?

僕はというと・・・とりあえずこのブログを1ヶ月に1回は更新するをいうハードルの低ーい目標をたてたのですが、それも夏場で挫折(>_<)
仕事が忙しかったというのもありますが、それは言い訳。
簡単な事でも継続して続ける事の難しさを改めて気付かされました。
今は・・毎日足痩せ体操を継続中(笑)このブログもちょっとずつ更新していきます(^O^)

さて、神戸では今年もルミナリエが開催されています♪今年は例年よりも人出が多い気がします。
うちのボスが「不景気な時は、こういうイベントの来場者が増える!」と、どや顔で言っていましたが、なるほど~入場料はかからないし、クリスマス気分は味わえるし、屋台でいろいろつまんでいるとお腹いっぱいになるしと、鋭い(!?)分析力にちょっと感心(笑)

僕もかみさんと一緒に行ってきました!今までも何度か観に行きましたが、平日だったのと早い時間から行けたので、初めて点灯前の正面にスタンバイ出来ました♪
ルミナリエ点灯前1
いよいよ点灯時間が近づいて、辺りに曲が鳴り始め、その曲が終わりに近づいた時に、周りの皆さんと共にカメラをスタンバイ!「さあ~点灯だ!」と思った瞬間・・・・2曲目スタート^_^;
周りの「え~~っ!?」という溜息と共に「関西だからか!?」と思ってしまいました(笑)
「2曲目の終わりで点灯だろう」と思った矢先、突然・・・

点灯!!
ルミナリエ1

今度は周りから「なんでやねん!?」というツッコミ^_^;

こんな大がかりなボケとツッコミがあって笑いが起こる関西のルミナリエに今年も楽しませてもらいました(^O^)

※主催者側ではちゃんとした意図があって、事前に告知等されているのかもしれませんので、あくまで何の知識もなく初めて点灯時に訪れた者の戯言として受け取って下さいね。

チェリッシュ スタッフ

スポーツの祭典始まる!! 

≪養成所スケジュールはこちら≫
http://cherish5860.blog59.fc2.com/blog-category-3.html

ロンドン夏季オリンピックが始まりましたね(*^^)v
今回もサッカーなでしこジャパンや、水泳の北島選手、体操の内村選手、ハンマー投げの室伏選手など金メダルが期待される種目がたくさんありますね。

オリンピックは物心ついた時から、なんだかんだと見ています!過去にも数々の名場面・名勝負がありましたね。

・ロサンゼルス柔道決勝の山下選手とラシュワン選手のアマチュアならではの正々堂々とした勝負。
・ソウル陸上100m決勝でカール・ルイスと「黒い弾丸」ベンジョンソンとの勝負にはワクワクし、(ドーピングだったので、ガッカリでしたが(>_<))
・バルセロナ競泳200m平泳ぎ金メダル、当時14歳で「今まで生きて来た中で一番嬉しい」のコメントの岩崎さんには、同年代なのにすごい!と思い、柔道古賀選手の涙の金メダルには感動しました。
・アトランタ陸上200mと400m金メダルのマイケルジョンソン選手は「なぜあの走り方で?!」と疑問に思い、
女子柔道のやわらちゃんこと田村選手の念願の金メダルには、「本当に良かった」と思いました。
・他にも、競泳背泳ぎバサロスタートの鈴木大地選手、ブロンズコレクターと呼ばれたマリーンオッティーや長い爪に派手なマニキュアのフローレンスジョイナー、「初めて自分で自分を褒めてあげたい」のマラソン女子の有森選手や、日本女子陸上初の金メダル、マラソンの高橋選手、前回北京での女子ソフトボールチームの金メダル等、数え出したらキリがありません。

中でも、個人的に一番印象に残っているのが、ロサンゼルス大会での体操個人種目別鉄棒の森末選手の金メダル。
10点満点を出さないと金メダルに届かないというプレッシャーの中で、完璧な演技をされて最後の着地もパーフェクトに決まった時に、10点満点を確信し顔を上げながらガッツポーズをされたその笑顔を見て、その凄さに子供ながらに鳥肌がたった事を今でも鮮明に覚えています。

「オリンピックは参加することに意義がある」というフレーズはいつのことか・・・^_^;最近は金メダルを取らないと意味がないような風潮になってきて、出場される選手の皆さんも注目される反面、プレッシャーもすごいのでしょうね。と言っている私も印象に残っているシーンは、ほとんど金メダルのシーンなのですが(>_<)

持てる力を精一杯発揮して、悔いのないオリンピックにしてもらいたいですね。
そして、その頑張っている姿を所属の皆さんも見て頂いて、何か感じて欲しいなぁ~と思います。

高校野球の夏の選手権大会予選も大詰めになってきました!8月8日からは甲子園球場で、こちらも熱いドラマが始まります♪
「昼間は高校野球、夜はオリンピック・・・寝られんなぁ~」とボスも気合充分です(笑)
同感です(^^♪

節電の夏が始まります! 

≪養成所スケジュールはこちら≫
http://cherish5860.blog59.fc2.com/blog-category-3.html

早いもので、もう7月(>_<)1年の後半がスタートしました!
1年の半分が終わったと思うと、「今年も早いなぁ~」という感じなのですが、仕事ベースで考えると、この間行った撮影が、かなり前のことのように感じられたり・・・^_^;
遠近法で言えば、本当は近くのものが大きく遠くのものが小さいはずなのに、その逆に見えてしまっているような感じですね。皆さんはそんなこと無いですか?無いですかね~^_^;

そしてこの夏は≪節電の夏!!≫

チェリッシュ事務所にもビルの管理会社から「節電のお願い」と「計画停電に関するお知らせ」が届きました。

僕は、学生時代にエアコンのない学生寮で過ごして、卒業の時に震災で引越し先のマンションに入れなくなってしまったので、大家さんに無理言って、学生寮の屋上の物置小屋に住まわせて貰っていたせいか、少々の暑さは平気なんです(^O^)
(屋上って暑いんですよ!これが。風通しはいいんですけどね~照り返しがハンパじゃないんです。昼間は熱風が入ってきます(T_T)花火大会の季節にはベストスポットでした♪音は遅れて来ましたが・・・)

ですので、エアコンの温度設定を高くするのは平気なんです!

でも、関西電力からの要請では目標は15%・・・なかなか厳しいですね。周りを見渡せば、パソコン・プリンター・FAX・コピー機といった具合に、仕事に必要なものばかり(>_<)

どうやって節電するか、ボスと話し合いです!!

もし、レッスンの無い時に事務所に来られて、かなりラフなカッコでいたとしても、変な事務所だと思わないでくださいね(笑)

ダンスチームが≪神戸まつり≫に参加しました☆ 

≪養成所スケジュールはこちら≫
http://cherish5860.blog59.fc2.com/blog-category-3.html

こんにちは。最近は突然の雨や雷がすごいですね~(^_^;)
神戸でもこの間、朝に夕方に2度も豪雨と風そして雷に見舞われて、危うく事務所に取り残されそうになりました(>_<)
これから梅雨になりますから、皆さんも気をつけてくださいね。

さて、5/20(日)は快晴の中で≪神戸まつり≫が行われました♪
神戸での大きなイベントは、皆さん多分「ルミナリエ」のイメージが強いと思いますが、毎年5月には神戸の各区や中心地「三宮」や「元町」で≪神戸まつり≫が行われます。

青森の「ねぶた祭り」や「博多どんたく」等より全国的ではないかもしれませんが、今年で42回目と結構、歴史はあるんですよ~!

まつりには三宮のメインストリートを封鎖して行う「サンバパレード」があるのですが、それに出場される方々の控室がチェリッシュの事務所の入っているビルだったので、カラフルな衣装を着て羽を生やした子供達や出演者の方々がたくさんおられました(^.^)エレベータ等で一緒になった時は、ちと目のやり場に困りましたが・・・(笑)


チェリッシュのダンスチームは、キッズアベニューにて行われた「ダンスステージ」に出演しました♪♪

神戸祭り7

何気にカメラ目線(^_^;) 何をしていてもカメラを意識している所はさすがですね(^◇^)

神戸祭り3

うちのダンスの講師はユーモアセンスが大変あり、ダンス曲の一部が昭和の歌謡曲になっていたので、30代後半以降のギャラリーの注目を浴びていました(^◇^)

神戸祭り4

みなさんお疲れさまでした☆

神戸祭り1

ちなみにこのスチール写真は、うちのボスが撮りました♪いつも活動的でございます。






業界用語って・・・ 

≪養成所スケジュールはこちら≫
http://cherish5860.blog59.fc2.com/blog-category-3.html

こんにちは。暖かくなりましたね~といいますか、今日なんか暑いです!
今月の初め頃は、「いつまで冬が続くんだぁ~」という感じでしたが、ようやく桜も咲いて「春が来た~!」と思ったらもう夏です。
四季は四季ですが、期間で言うと「春夏夏秋冬冬」ですね(>_<) いずれ「夏夏夏冬冬冬」になりそうです・・・

とまあ、ちょっとした愚痴から入っちゃいましたが、皆さんはこの仕事って業界用語が飛び交っているってイメージがありませんか?
よく番組やドラマ等で、業界風の役を演じられている方が、

  「今日はこの後、ポンギでチャンネェ~とシースーだから」
  (訳:今日はこの後、六本木で女の子とお寿司食べにいくから)   などと言っていたりしますが・・・

正直、聞いたことありません(笑)

まぁ、神戸ですし、「ポンギ」じゃなくて「ミヤサン(三ノ宮)」でしょうか(^_^;)

でも業界用語といいますが、現場で使われる独特の用語はあります。
番組やドラマ、CM等の台本や絵コンテには、セリフだけでなく、出演者の動きや道具等の準備を表す「ト書き」というものがあります。ここに、知らなければちょっと恥ずかしい事になる言葉が登場することがあります。

例えば、

 セリフ: ゆうへい 「やりやがったな。おぼえてろよ~」と、ひろしに捨てゼリフを言い上手にはける。

この後ろの部分が「ト書き」にあたるのですが、皆さんは意味分かりますか?
「はける」はなんとなく「出て行くんだろうな」という感じですが、「じょうずに」って・・・
カッコよくいけばいいのか、やられているからフラフラな感じがいいのかなとか思ってしまいませんか。

実はこれは「かみて」と読むんです。
「かみて」とは監督やディレクター等の指示を出す方の右側、つまり指示を出す人が正面にいれば、自分の左側という意味なんです。
現場では「右・左」というと誰のことなのか分かりませんので、指示を出す人の右側を「上手」左側を「下手(しもて)」と呼んでいます。

他にも「その椅子、わらっといて~」という言葉もあります。
これは椅子を笑わせる・・・ではなくて、椅子をその場からどけてくださいという意味です(^_^;)

ね、知らないと恥ずかしいことになるでしょ!

うちのボスは過去(30年近く前ですよ)に、その合わせ技をされたことがあるようで、「その椅子をわらいながら、上手にはけて」と言われたのを、本当に椅子を持って、笑いながらかっこよく颯爽と舞台袖にはけた事があるそうです(笑)

また面白い業界用語を聞いたら、紹介させていただきますね♪

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。